「日が暮れたら天を見なさい絶えず動かない北極星は旅の道しるべになります。     
世を渡る場合には誠の心が道に迷わぬ為の磁石になります。               
曲がった道に入ったと不安になった時は自分の誠の心に問うてみなさい。          天が与えた良心はいつもあなたたちを導き守ってくれることでしょう」

ブログにも書きましたが、私の好きな司馬遼太郎さんの小説「坂の上の雲」の主人公の1人、秋山好古が後年語った言葉です。基準点となる心が何より大切!という想いからブログのタイトルにしました。
 


【2013.11.14 Thursday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
朝から?朝カラ!
最近、友人と日曜の朝から
カラオケをしようというイベントを企画して
実施しています。

なかなか盛り上がっています(^0^)

住む所は便利になり、
交通手段も発展しました。
そして雑誌やネット、スマートフォンと
人と出会えるツールはさらに多様化しました。

しかし、人と人とが信頼感をもった
安心感をベースにして
協力して何かを成し遂げようとする
雰囲気を感じないのは何故でしょうか?

むしろ時代が進むにつれ、
逆の方向に進んでいるように感じます。

人と会うのが面倒くさい、
話しをして意見の食い違いや、否定されるのが怖いから、
自分の殻に閉じこもり、人を不信し、協力関係が築けず、
個人一人一人がどんどん孤独になっているように感じます。

特に東京のような都会では田舎は人が温かいという意見や、
昔は人情味があった、世知辛い世の中になったなどの
話しをよく聞きますし、
誰にも知られずに孤独死する方の
悲しいニュースは増すばかりです。

今までは人と繋がる道具は増えたけど、
それだけじゃ何かが足りないんじゃないでしょうか?

その今までの足りない部分を補ってくれる新しい技術が
人の観点を変化・運動・移動させることができる観術です。

でも、せっかくつくった道具を使わないのも、
もったいないのでカラオケを道具にして、
観術を学んだ人達が人と人をつなぐイベントを企画しました。

11月17日(日)の朝からカラオケをするので、
よかったら来てみて下さい♪





 
【2013.11.14 Thursday 20:54】 author : 北極星
| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
仮面ライダーV3
仮面ライダーV3!

最近のパチンコ屋でよく見る看板です。

私はパチンコはやらないので
この看板を見てもピンときませんが、
ひょとしたらパチンコ好きにはたまらない
看板なのかもしれないなと思いました。

街中を歩いている中で
自分の中に入ってくる情報は、
多様に溢れてる膨大な情報中で
自分の関心があるところのみを
無意識で引っ張っています。

脳のクセ
”分だけ取る
違いだけ取る
2甬遒箸弔覆欧萄ここを取る
ね限化させ取る
脳が自分の仕事を忠実にしていることを
実感しました。

ちなみに私は日本の古い建物とか、
神社などに目がいきがちです。



それらを見つけると喧騒とした都会の中に
静けさを見つけたような感じがして安心します。

【2013.10.27 Sunday 13:41】 author : 北極星
| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あきらめ常識
自分のやりたいことが分からない。
人が怖い。

昔の私が持っていた問題、限界でした。

自分のやりたいことが分からない?

社会の中で経験を積めば分かるよ!
そんなこと言ってたら生き抜いていけないよ!
馬鹿なこと言ってないで、
待遇のいいところに就職した方がいいよ。
などの答えが人選経験豊かな方の
本に書いてあったりする、
知人や友人、親などから返ってくると
だんだんと友人や知人に
相談することができなくなりました。

人が怖い?
おかしい、病気じゃないの?
もっと強くならないと!
人はあなたが思っているほど、
あなたのことを気にしていないよ。
とにかく繋がれるように
目の前の人を大切にしよう。

などの答えが大体返ってきます。

その問題の原因の原因の原因は何だろうと
深く深く追求することは稀です。

ざっくりまとめると、
この2つの問題解決は難しいので、
直視しないようにしましょうという
結論のように感じます。

そりゃそうですようね。
2500年前に悟ったお釈迦様は
人生は四苦八苦だとう唱えました。

四苦八苦
生、老、病、死の四苦に
愛別離苦(あいべつりく)愛する人と別離すること
怨憎会苦(おんぞうえく)怨み憎んでいる者に会うこと
求不得苦(ぐふとくく)求める物が得られないこと
五陰盛苦(ごうんじょうく)五蘊(人間の肉体と精神)が
思うままにならないこと
の四苦をプラスして四苦八苦です。

つまり私が感じている今の社会常識は
それらの問題は解決できないという
あきらめの中から生み出された常識のように感じます。

そんな常識に合わせて生きても
幸せになることは出来ないと思いました。



 
【2013.10.25 Friday 19:48】 author : 北極星
| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新しい仲間
 二ヶ月くらい前になりますが、
新宿の方で新しい仲間が増えました。

と言ってもカワイイ金魚ちゃんです。

事務所に植物や動物がいるだけで
随分雰囲気が変わるものです。

あ!
自分のストライクゾーンにヒットした時だけ
感動している自分を発見!

同じ職場で同じスタッフで働いているので、
いつの間にかマンネリしていたのですね。

自分の観点に固定されていると、
自分や仲間の些細な変化にも気づきません。
これでは感動もありません。

人や全ての存在は皆、変化し続けているのに
それに気付かないとは、感動できるチャンスを
自ら逃していることと同じです。

何ともったいないことでしょう。

自分の観点を柔らかくして
日常の些細な変化を楽しもう!

何はともあれ金魚ちゃん
これからもよろしくです。



【2013.09.30 Monday 16:53】 author : 北極星
| cleanpia | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ヒカリエに
 久しぶりのブログ更新です。

昨日、初めてヒカリエの上の方まで上がりました。



いつも外から眺めているだけでしたが
実際上がってみると、とてもいい眺めでした。

渋谷の街を上から眺めると
下の道を歩いている人や車、電車が小さく見えます。



すると自分が普段考えていることが都会の喧騒に紛れた
小さいもののように感じました。
街の中にいるとそうなりがちです。

同じ街だけど、どこから見るかによって
感じ方が変化するのを感じました。

いつも広く大きな気持ちでいたいものです。




【2013.07.01 Monday 21:03】 author : 北極星
| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
TPP行ってきました
 TPP(Together For Peace Power)に
参加してきました。

15日(土)の第一部は
日韓合同パフォーマンス『天と地の響き』。
日韓のアーティストのコラボレーション!!
めっちゃ感動しました!
思わず見入ってしまいました。

現代は国家民族で分断されていますが、
それが解けていろいろな国の文化が交流したら
素晴らしいだろうなと思いました。
その先駆けのパフォーマンスのように感じました。

第二部は日韓共同作製ドキュメンタリー映画
『李藝~最初の朝鮮通信使』。
倭寇に拉致された母を探すため、
日韓の友好のため、通信使として
日本と韓国を行ったり来たり命がけの旅を続けた
李藝の行動力に感嘆しました。

この時期に日本からこの映画を発表する勇気は
素晴らしく、日韓友好にとってとても意味深いと
Nohさんがコメントされていたのも印象的でした。

16日(日)第一部はNohさんの講演会。
日本の若者から世界の若者を元気にさせてほしいという
願いがビシビシと伝わってきました。

心に時代とあちこちで言われていますが、
ただのキャッチフレーズで終わらせない、
持続的に確実に心の時代へと明確に
社会プレートを変化させるためには
心が何なのかを科学的に客観的に解き明かす
必要性を感じました。

第二部は質疑応答。
心が若いとは?という質問に
時代との対決意志と答えられていたのを聞いて
なるほどと思いました。
いつまでの心は若くありたいと思います。

【2013.06.18 Tuesday 22:01】 author : 北極星
| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
幸せ成功の方向性
幸せ成功社会に向かうのには何が必要でしょうか。

お金があれば
権力があれば
超能力が使えれば

などなどあると思います。

お金が無限大あれば
自分も他人も幸せにできるでしょうか?

自分の言うことをみんなが何でも聞いてくれる権力があれば
自分も他人も幸せにできるでしょうか?

超能力が使えれば
自分も他人も幸せにできるでしょうか?

成功、幸せを追求する方向性が変化する
必要があるのを感じました。

なれないのであれば何が足りないのでしょうか
他に何が必要なのでしょうか?

この答えを根本から出すには
人間とは何なのか、何を知り、何を実践し、
何を希望できるのかの問いに明確に答えが出せることができて
分かることだなと感じた今日でした。

既存の学問ではそれらの問いに対し
客観的で明確を答え出せていません。
まずは新しい学問の胎動が必要だなと感じました。

【2013.06.13 Thursday 22:37】 author : 北極星
| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
出逢い
 TPPとはNPO法人PBLSが6月15日(土)と16日(日)に
行うイベントTPP Together For Peace Powerの頭文字です。

12年目に今年のグランドテーマは
『進化していく平和』〜共に超える通渉の世界へ〜です。

今日、街中でTPPの紹介をしていたら
素敵な出会いがありました。



この空のように人の心の境界線を取っ払って
疎通、交流していきたいです。

イベントをきっかけにして
いろいろな人とつながっていきたいなと思いました。

【2013.06.09 Sunday 11:53】 author : 北極星
| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
時間の圧縮
 最近、仕事をしていて自分が思っていたより
時間が経っていたので危機を感じ、
スピードアップして仕事に取り掛かりました。

そうすると重要な箇所とそうでない所の強弱が
はっきりしていくのを感じました。

時間が迫って来ると、焦る気持ちがはたらいたり、
仕事が雑になったりマイナス要素ばかりに
気がいきがちですが、こんな効果もあるのだなと感じました。





【2013.06.08 Saturday 22:25】 author : 北極星
| cleanpia | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
情報共有
 最近ある社長さんとお話して感じたこと。

仕事で自分が頼りにしている能力のある人に
全ての情報を与えてしまうと大概の場合独立します。

情報共有の範囲をどこまでにするのかに
力を使うのも大切だけど、私は絶対信頼できる
人間関係をつくることに力を使いたいと感じました。

【2013.06.04 Tuesday 22:02】 author : 北極星
| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |