「日が暮れたら天を見なさい絶えず動かない北極星は旅の道しるべになります。     
世を渡る場合には誠の心が道に迷わぬ為の磁石になります。               
曲がった道に入ったと不安になった時は自分の誠の心に問うてみなさい。          天が与えた良心はいつもあなたたちを導き守ってくれることでしょう」

ブログにも書きましたが、私の好きな司馬遼太郎さんの小説「坂の上の雲」の主人公の1人、秋山好古が後年語った言葉です。基準点となる心が何より大切!という想いからブログのタイトルにしました。
 


【2013.11.14 Thursday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
日韓VISION同盟5.5プレイベント「Movement of New Hope 〜新しい希望の胎動〜」感想
 先日、4月1日(日)に行われた
日韓VISION同盟5.5プレイベント
「Movement of New Hope 〜新しい希望の胎動〜」

あれだけ宣伝しておきながら、
何と私は当日体調不良のため
参加できませんでした(苦笑)

しかし、仲間がブログで感想を書いていたので
ご紹介させていただきます。

ものづくりから人づくりへ 〜新しい日本への胎動〜

5.5は絶対参加しようと誓った今日この頃でした。

日韓VISION同盟


【2012.04.03 Tuesday 20:47】 author : 北極星
| 日韓ビジョン同盟 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日韓VISION同盟5.5プレイベント「Movement of New Hope 〜新しい希望の胎動〜」

4月1日 (日)のお昼に
日韓ビジョン同盟5.5プレイベントがあります。

若者こそ次世代の希望です。
世界がひとつになる!
そんなこと出来っこないて思いませんか?

明治維新の時、薩長がひとつになると思っていた人は
ほとんどいませんでした。
しかしひとつになり、
それがきっかけで日本がひとつになりました。

今までの固定観念から見れば不可能だと
当然、信じて疑わないことも
固定観念から自由になれば、それも変化します。
どれだけ固定観念が柔らかいか。
それが、若者とそうでない人との違いだと思います。

今までの時代の常識や固定観念をわきまえつつ、
その時代の自分の固定観念に縛られず、
新しいことを生み出そうとする、
それが若さではないでしょうか。

その声にしっかり耳を傾けて
希望を感じれば応援してあげる
それが大人の責任ではないでしょうか。

そんな人たちが集まるのが
5.5日韓ビジョン同盟です。
新しい未来を共に創っていきましょう。


◆◆日韓VISION同盟5.5プレイベント
「Movement of New Hope 〜新しい希望の胎動〜」◆◆

こんにちは。
希望溢れる学生や若者のつながりを拡げる活動をしている
Movement of New Hopeです。

季節は春。爽やかな季節になりましたね♪
春は新しい風が吹くスタートの時期!
新しい出会いに希望と不安で
胸がいっぱいではないでしょうか?

社会全体を見渡せば、
世界同時不況、日本企業の倒産、就職難など、
将来が不安になるような問題で溢れています。
既存の成功モデルが崩壊している現代で、
一人ひとりが何を考え、どう行動するのかの
判断が非常に難しい時代です。

だけど世間では「ゆとり世代」とレッテルを貼られる
僕たち若者・・・

でも、ちょっと待ってください。
本当に、日本の若者ってこんなものなのでしょうか??

いや、そんなことは決してない!!
あなたが希望そのもの!
これからは、若者一人ひとりが個性の花を咲かせて
人生の主役となり、
その主役同士の連帯が新しい時代を創っていく…
そんな「突破口」があります!

日韓VISION同盟5.5プレイベント
「Movement of New Hope〜新しい希望の胎動〜」では、
日本の希望と若者からつくる
時代のロードマップを力強く語り続ける
“日韓VISION同盟”
韓国代表NohJesu氏、日本代表内海昭徳氏、
そしてご来場の皆さまと共に、今の時代、生き方に対する
疑問や意見を出しあってディスカッションしていきます。

たくさんの質問タイムを用意していますので、
自分が心から聞きたい質問や意見等を持ってお越しください。

また、日韓VISION同盟の内容に共感される方、
興味のある方の参加も大歓迎です!

21世紀をつくる希望そのものの皆さまとの出会いを、
心より楽しみにしています。

【日時】4月1日(日) 13:30〜16:30(開場13:00)
【会場】 品川ホテルゆうぽうと 花梨
東京都品川区西五反田8-4-13 8F
http://www.u-port.jp/access.html
【料金】 一般 1,500円/学生 1,000円
【定員】120名
【申込方法】
下記URLから「お申し込みはこちら」
ボタンを押してお申し込みください。
http://japan-korea.org/join/apply
※追ってスタッフより受付完了のご返信致します。
メールでのお申込みお問い合わせは、
必要事項をご記入の上、以下アドレスまで送付ください。
contact@japan-korea.org
・件名「4.1日韓VISION同盟5.5プレイベント」
・本文「お名前、ふりがな、一般もしくは学生、
ご連絡先(電話番号、メールアドレス)」

◇主催:日韓VISION同盟
http://japan-korea.org
contact@japan-korea.org


【2012.03.29 Thursday 20:11】 author : 北極星
| 日韓ビジョン同盟 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |