「日が暮れたら天を見なさい絶えず動かない北極星は旅の道しるべになります。     
世を渡る場合には誠の心が道に迷わぬ為の磁石になります。               
曲がった道に入ったと不安になった時は自分の誠の心に問うてみなさい。          天が与えた良心はいつもあなたたちを導き守ってくれることでしょう」

ブログにも書きましたが、私の好きな司馬遼太郎さんの小説「坂の上の雲」の主人公の1人、秋山好古が後年語った言葉です。基準点となる心が何より大切!という想いからブログのタイトルにしました。
 


【2013.11.14 Thursday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
新しい仲間
 二ヶ月くらい前になりますが、
新宿の方で新しい仲間が増えました。

と言ってもカワイイ金魚ちゃんです。

事務所に植物や動物がいるだけで
随分雰囲気が変わるものです。

あ!
自分のストライクゾーンにヒットした時だけ
感動している自分を発見!

同じ職場で同じスタッフで働いているので、
いつの間にかマンネリしていたのですね。

自分の観点に固定されていると、
自分や仲間の些細な変化にも気づきません。
これでは感動もありません。

人や全ての存在は皆、変化し続けているのに
それに気付かないとは、感動できるチャンスを
自ら逃していることと同じです。

何ともったいないことでしょう。

自分の観点を柔らかくして
日常の些細な変化を楽しもう!

何はともあれ金魚ちゃん
これからもよろしくです。



【2013.09.30 Monday 16:53】 author : 北極星
| cleanpia | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
時間の圧縮
 最近、仕事をしていて自分が思っていたより
時間が経っていたので危機を感じ、
スピードアップして仕事に取り掛かりました。

そうすると重要な箇所とそうでない所の強弱が
はっきりしていくのを感じました。

時間が迫って来ると、焦る気持ちがはたらいたり、
仕事が雑になったりマイナス要素ばかりに
気がいきがちですが、こんな効果もあるのだなと感じました。





【2013.06.08 Saturday 22:25】 author : 北極星
| cleanpia | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
網戸の張り替え
 今日は初めて網戸の張り替えにチャレンジしました。

初めての作業だけに時間がかかりましたが
何とか終了しました。

最後に網戸を丸めて長細い袋にしまおうとしたけど、
網戸がなかなか袋より小さく丸まりませんでした。

そこで、先端だけを小さくして袋に入れると
先端以外は袋からはみ出す大きさだったのに
するすると最後まで入りました。

うーん不思議体験でした。

一点突破の凄さを感じました。


【2013.05.15 Wednesday 23:00】 author : 北極星
| cleanpia | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
役割
 普通、1つの現場で担う役割は1つです。

もしくは2つ3つあっても
当初の計画から大幅な変更はありません。

しかし、今日はその場その場で手の空いた人が
空いている役割に入っていくという形になりました。

これは全員が同じレベルの知識とスキル、
そして全体の流れを把握しており、
常に自分やチームメイトの動きに
気を配っていなければできません。

それがスイスイできました。
連帯感を感じてとても気持ちよかったです。

チームワークの素晴らしさを感じました。




【2013.05.09 Thursday 22:55】 author : 北極星
| cleanpia | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
とどくこと
 最近の洗剤は本当に質がよいです。

ビックリするほどもの凄い威力を発揮します。

しかし、それはしっかり汚れにとどけばの話しです。

例えば、油汚れの周りに埃の付着が多いと
洗剤が油に届かず効果は半減します。

こういう場合は、一旦ざっくり埃と油をとってから
本格的に洗剤をつけると効果的です。

また水垢に対してもかるく削って
洗剤が浸透するスキマをつくってから、
洗剤をつけると効果的です。

これはコミュニケーションも同じだなと感じました。

どんなにいい言葉、内容を持っていたとしても
それが相手の心にとどき、響かなければ意味がありません。

自分の言葉が相手の心にとどく、
または相手の言葉を自分の心に奥底受け止める、
心と心が循環する深いコミュニケーションをするためには
核の内容もさることながら、それがしっかり出来るための
準備に対しての真剣さや、工夫も重要だなと感じました。




【2013.05.02 Thursday 22:00】 author : 北極星
| cleanpia | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
チームプレイ
 今日のお客様は以前、私が営業をしていて
一度断られたところでした。

でも他のスタッフがこうやってつながってくれる。
何とも言えない嬉しさが込み上げてきました。

1人では出来なかったことも、
チームだったら出来ることを実感しました。

チームプレの素晴らしさを感じました。


【2013.04.23 Tuesday 21:53】 author : 北極星
| cleanpia | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ワクワク
 今日は久しぶりに社長と現場に入りました。

仕事に対する真剣な姿勢、
お客様の観点に立ってのコミュニケーション、
現場での臨機応変さ。

そして何より、真剣な中にも余裕があり、
ワクワクしながら仕事に臨む心の持ちように
感銘を受けました。


【2013.04.21 Sunday 22:29】 author : 北極星
| cleanpia | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
小説

 今日、私の印象では
小説の類は読まないと思っていた
同僚と小説の話しをしました。

私も好きなので面白かったです。
小説や作家について詳しくてビックリしました。

人は見かけによらない。

というか自分が持っている相手の印象は
ホントに勝手な決めつけだなと感じました。



【2013.04.18 Thursday 17:42】 author : 北極星
| cleanpia | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
さらに研修
 昨日の研修で気付いたことを思い出しました。

私は人の改善点とかを言うのが苦手です。

言われた本人にしてみれば痛いでしょう。

それを言われて自己否定されるのも
それを言った私のことを責めるのも
気持ちのよいものではありません。

しかし、本当に目の前の人のことを
想えば言わなければならないことはあるはず。

成長するため、新しくスタートするには
今までをストップしなければなりません。
新しい創造のための破壊が必要だなと感じました。



【2013.04.10 Wednesday 22:20】 author : 北極星
| cleanpia | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
研修
 今日は研修のトレーナーをさせていただきました。

最初と最後の確認はすごく大切です。

現場ではついつい途中工程に意識が行きやすく、
重要だけど抜けやすい部分です。

だから研修ではなおさら最初と最後の確認までやってもらい、
どこをどうのように確認したのかを聞いて、
その後私が確認をするのがいいのですが、
今日は最初と最後の確認を私がやってしまいました。

一番重要な部分を実践してもらうことができませんでした。

私自身が途中工程に意識が行ってしまっていたのでしょう。
反省です。

一番大事な部分が何なのかを整理して意識し、
そこを任せることを実践していきたいと思います。





【2013.04.08 Monday 16:58】 author : 北極星
| cleanpia | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |