「日が暮れたら天を見なさい絶えず動かない北極星は旅の道しるべになります。     
世を渡る場合には誠の心が道に迷わぬ為の磁石になります。               
曲がった道に入ったと不安になった時は自分の誠の心に問うてみなさい。          天が与えた良心はいつもあなたたちを導き守ってくれることでしょう」

ブログにも書きましたが、私の好きな司馬遼太郎さんの小説「坂の上の雲」の主人公の1人、秋山好古が後年語った言葉です。基準点となる心が何より大切!という想いからブログのタイトルにしました。
 


【2013.11.14 Thursday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
宇宙の主人公は?
ブログ、ものづくりから人づくりへ 〜新しい日本への胎動より、面白い映像を教えていただきました。

宇宙は何で出来ているのか?=自分も宇宙空間の中にいるし、宇宙から誕生しているので、自分は人間は何で出来ているのか、ということですね。

ワクワクのテーマです♪

【2011.10.09 Sunday 09:21】 author : 北極星
| おすすめブログ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ブログ、物足りない番組 アースコード「人間とは何か!?」
物足りない番組 アースコード「人間とは何か!?」というブログが面白かったのでご紹介させていただきます。

「人間とは何か?」自分が人間だったら知りたいですよね。特にDNAのお話がグッときました。

【2011.06.15 Wednesday 07:47】 author : 北極星
| おすすめブログ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
堀江貴文さんの元同僚のブログ
 「堀江貴文の意志 (実刑確定のニュースを聞いて)」という堀江さんと一緒に働いていた方のブログを紹介させていただきます。


報道では見られない彼の一面を見ることができました。

また、既得権の支配からそろそろ自由になる時。誰かに任せるのでなく、私たち一人一人が主人精神を持って社会をつくっていかなければならないと感じました。

その続きの日記、

「感謝とお礼
「次なる革命 (Next Renaissance)

と一緒に読むと、さらに深い問題意識と希望が見られると思います。

【2011.04.29 Friday 07:59】 author : 北極星
| おすすめブログ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日本主義者 Noh Jesu (ノ・ジェス)
 「日本主義者 Noh Jesu (ノ・ジェス)」というブログを読んで感動しました。
 
 
 世界の平和的変革を可能にさせる日本人の可能性と新産業の胎動。3.11の震災の復興の方向性。 

 そしてNohさんの先見性と日本や世界に対する想い、なぜ韓国人が日本で16年間も「JAPAN MISSION」、日本の可能性を命をかけて訴え続けているのかが分かりました。

 みなさんもご覧になってみて下さい。
 →http://ameblo.jp/japan-mission/entry-10856839664.html

  
 「日本の王仁(和邇吉師)」とセットで読むとさらにいいと思います。
【2011.04.20 Wednesday 17:21】 author : 北極星
| おすすめブログ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ブログ 福島産の野菜に高値が付く?! 低線量率放射線療法とは
 「福島産の野菜に高値が付く?! 低線量率放射線療法とは」という興味深いブログを紹介させていただきます。
 
 なるほど、そんなこともあるのか!とビックリしました。

http://ameblo.jp/japan-mission/entry-10855640538.html

 
【2011.04.16 Saturday 07:10】 author : 北極星
| おすすめブログ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
感動ブログ、日本の王仁(和邇吉師)
  「日本の王仁(和邇吉師)」というブログを紹介させていただきます。

 東日本大震災に対してのNoh Jesuさんに関するブログです。

 読み進めるうちに、なるほど!確かにこんな人はいない!と思いました。感謝、感動しました。 

 →http://ameblo.jp/japan-mission/entry-10852396107.html#cbox
【2011.04.07 Thursday 06:21】 author : 北極星
| おすすめブログ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
これからどんな日本を創っていくのか?
  「これからどんな日本を創っていくのか?」というブログをご紹介させていただきます。
http://ameblo.jp/succha/day-20110325.html


 震災後の日本の再復興は、ただ今までに戻るのではなく、これをきかっけに「健康な心」で世界に誇れる新しい日本をつくっていこうと思いました。
【2011.03.27 Sunday 07:06】 author : 北極星
| おすすめブログ | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
ラモスのブログ
  元日本代表のラモス瑠偉さんが自身のブログの中で震災後の東京のあり方に意見を言っています。

 読んでみて、とても胸が熱くなりましたので、ご紹介させていただきます。

 ブログタイトル「もう一度冷静になれよ!」→http://ameblo.jp/ramos-ruy/day-20110318.html


【2011.03.20 Sunday 06:20】 author : 北極星
| おすすめブログ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ピカピカ
  地震の後にも希望を失わない。

 とてもピカピカしているおじいさんが紹介されているブログを見つけたので紹介させていただきます。

 ホントにすごいなと感じます。

  http://ameblo.jp/edge-effect112/entry-10831770809.html

 
【2011.03.16 Wednesday 06:53】 author : 北極星
| おすすめブログ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
地震情報
  地震情報をまとめたブログがあるので紹介させていただきます。

 http://ameblo.jp/succha/day-20110311.html

 みんなで協力して危機を突破していきましょう。
【2011.03.12 Saturday 06:48】 author : 北極星
| おすすめブログ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |