「日が暮れたら天を見なさい絶えず動かない北極星は旅の道しるべになります。     
世を渡る場合には誠の心が道に迷わぬ為の磁石になります。               
曲がった道に入ったと不安になった時は自分の誠の心に問うてみなさい。          天が与えた良心はいつもあなたたちを導き守ってくれることでしょう」

ブログにも書きましたが、私の好きな司馬遼太郎さんの小説「坂の上の雲」の主人公の1人、秋山好古が後年語った言葉です。基準点となる心が何より大切!という想いからブログのタイトルにしました。
 


【2013.11.14 Thursday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
ころころ変わる憧れ
 今日はちょっと疲れ気味でした。

その時に公園でのんびりしているご老人を見て
いいなぁとうらやましく思いました。

人脈が大切だ、みたいなお話を聞いた後だと
人脈が豊富な人をうらやましがったりと
自分の状態が変化することによって
憧れが変化するのを感じました。

でもそれって切りがないなと感じました。

自分が暇になれば、
仕事があることや没頭してできることを探すだろうし、
自分が年をとったら若い人に憧れるでしょう。

自分の状態が満たされない状態で、
それを満たすためにがんばり、それが満たされれば、
また次の満たされないものが出てきて
そのためにがんばる。

これでは一体いつになったら
本当に満たされるのでしょう。

こんな憧れや夢の追いかけ方は
見直す必要があるのを感じました。






【2013.05.29 Wednesday 17:05】 author : 北極星
| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コミュニケーションの中で
 微分、積分、歴史や古典などなど日常生活に
馴染のない勉強をどうしてこうも一生懸命に
やらなければならないのだろうと思っていた頃がありました。

誰もが一度は持つ疑問なのではないでしょうか。

しかし、いつの間にかそんな疑問も忘れて
受験勉強をしていました。

学生の頃、勉強した内容は、
実は世の中で多様に使われているものだと思いますが、
専門職でもない限り基本以外のものは
日常生活の中ではほとんど使いません。

それを覚えるのに9年〜20年くらいの
時間を費やします。

学問の見直しって必要ではないでしょうか?





【2013.05.28 Tuesday 21:16】 author : 北極星
| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
TPP
 今日は朝からTPPのチラシをハンディングしてきました。

TPPといっても今話題の
あのTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)ではないですよ。

Together For Peace Powerの頭文字です。
12年目の今回のテーマは「進化していく平和」
~共に超える通渉の世界へ~です。

2013年6月15日(土)、16日(日)の開催です。

平和って聞くと自分と遠いな何て感じるかもしれません。

それは平和の定義を戦争や紛争の無いこととした
場合ではないでしょうか。

しかし、戦争や紛争のない先進国での
人間関係、個人の考えやライフスタイルをみて見れば
自殺やうつ、殺人やいじめ、財力によって弱者を支配していく
経済戦争はどんどんひどくなっています。

戦争や紛争、経済戦争が起こってしまう原因は何でしょうか?

これが分からないことには、いくら制度や法律を変えても
本当の解決にはなりません。

戦争が起こる原因から根こそぎ変化させていこうというのが
TPPの活動であると私は理解しています。




【2013.05.27 Monday 20:56】 author : 北極星
| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
西洋文化を補う

 現代の多様な問題を見た時に西洋文化だけでは
限界なのは明らかです。 

西洋文化を補うペアが必要です。

西洋文化の強みは自分以外の物質を実験によって分け
再構築させる科学技術。
客観性と再現性、合理性、確実な計量化を重視する世界です。

日本や東洋文化の強みは自分以外でなく
自分自身の内面を深く見ていく心の世界だと思います。

しかし日本のわび・さびの心や独特な感覚は抽象的で
感覚で分かる領域にとどまっています。

この世界が西洋文化と矛盾なく客観化された時に
日本から新しい文化が始まるのだと思います。

【2013.05.18 Saturday 21:55】 author : 北極星
| 日本のこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
歌舞伎座
 昨日、歌舞伎座の前を通りました。

近代化したビルの中で異彩を放つ
日本風の歌舞伎座の建物を見た時、
街並みもライフスタイルも西洋文化を主流とした
近代化がどんどん進でいる象徴のように感じました。

また表面的にはどんなに近代化が進んでも
奥深くでは日本の魂が生き続けているような
象徴のようにも感じました。




【2013.05.17 Friday 16:23】 author : 北極星
| 日本のこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
網戸の張り替え
 今日は初めて網戸の張り替えにチャレンジしました。

初めての作業だけに時間がかかりましたが
何とか終了しました。

最後に網戸を丸めて長細い袋にしまおうとしたけど、
網戸がなかなか袋より小さく丸まりませんでした。

そこで、先端だけを小さくして袋に入れると
先端以外は袋からはみ出す大きさだったのに
するすると最後まで入りました。

うーん不思議体験でした。

一点突破の凄さを感じました。


【2013.05.15 Wednesday 23:00】 author : 北極星
| cleanpia | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ご近所
 最近、ご近所を散策していたら
珍しいカフェを発見しました。

この日はお休みだったけど、
いい雰囲気だなと思いました。

今度、行ってみようかなと思います。

街もいいけど、ご近所ももっと散策してみよう!


【2013.05.10 Friday 22:42】 author : 北極星
| お店 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
役割
 普通、1つの現場で担う役割は1つです。

もしくは2つ3つあっても
当初の計画から大幅な変更はありません。

しかし、今日はその場その場で手の空いた人が
空いている役割に入っていくという形になりました。

これは全員が同じレベルの知識とスキル、
そして全体の流れを把握しており、
常に自分やチームメイトの動きに
気を配っていなければできません。

それがスイスイできました。
連帯感を感じてとても気持ちよかったです。

チームワークの素晴らしさを感じました。




【2013.05.09 Thursday 22:55】 author : 北極星
| cleanpia | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
とどくこと
 最近の洗剤は本当に質がよいです。

ビックリするほどもの凄い威力を発揮します。

しかし、それはしっかり汚れにとどけばの話しです。

例えば、油汚れの周りに埃の付着が多いと
洗剤が油に届かず効果は半減します。

こういう場合は、一旦ざっくり埃と油をとってから
本格的に洗剤をつけると効果的です。

また水垢に対してもかるく削って
洗剤が浸透するスキマをつくってから、
洗剤をつけると効果的です。

これはコミュニケーションも同じだなと感じました。

どんなにいい言葉、内容を持っていたとしても
それが相手の心にとどき、響かなければ意味がありません。

自分の言葉が相手の心にとどく、
または相手の言葉を自分の心に奥底受け止める、
心と心が循環する深いコミュニケーションをするためには
核の内容もさることながら、それがしっかり出来るための
準備に対しての真剣さや、工夫も重要だなと感じました。




【2013.05.02 Thursday 22:00】 author : 北極星
| cleanpia | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
詰めのあまさ
 今日はあるプレゼン試験にチャレンジしました。

何かにチャレンジするというのは
気持ちのいいものだなと感じました。
それに圧縮がかかる分、
新しい発見がありますね。

そこで自分の詰めのあまさを実感しました。

一字一句、一区切り、一文章を大切にする
細かさと、そこをしっかり詰める集中力が
必要なのを実感しました。

この経験を活かして
これからもがんばろう!



【2013.04.28 Sunday 18:59】 author : 北極星
| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |