「日が暮れたら天を見なさい絶えず動かない北極星は旅の道しるべになります。     
世を渡る場合には誠の心が道に迷わぬ為の磁石になります。               
曲がった道に入ったと不安になった時は自分の誠の心に問うてみなさい。          天が与えた良心はいつもあなたたちを導き守ってくれることでしょう」

ブログにも書きましたが、私の好きな司馬遼太郎さんの小説「坂の上の雲」の主人公の1人、秋山好古が後年語った言葉です。基準点となる心が何より大切!という想いからブログのタイトルにしました。
 


【2013.11.14 Thursday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
9.11
 2001年9.11から11年目の今日。

11年前は新聞配達のアルバイトをしていました。
あの日は朝刊の配送が大幅に遅れたこともあり
鮮明に覚えています。

それから約一カ月後の10月7日に
戦争意思のないアフガニスタンに
アメリカ軍は先制攻撃を開始します。

アメリカが大人だったら
アフガニスタンは幼稚園生くらいのようなもので、
力の差は歴然としています。

それを世界が認めてしまいました。

この10月7日をフィアーズDayと規定し、
逆にどんな理由であれ先制攻撃絶対反対の
ピースDayにしようというのが10.7ピースルネッサンスです。

危機をチャンスに反転させて、
平和な世界を創っていきたいです。

相手や自分を責めたくなる原因を
しっかり見つめていかないとならないですね。


【2012.09.11 Tuesday 18:02】 author : 北極星
| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
会社内での交流パターン
 今日は人材育成のセミナーに参加してきました。

その中のお一人が社長の経営理念や事業指針を
1人1人に浸透させることはやってきたが、
逆は気づきにくいし、やりにくいとおっしゃっていました。

自分も振り返ってみると、
立場が上の人には何だか意見が言いにくい感じがします。

日本は全般的にトップダウンが強く、
ボトムアップ文化が弱いので、そんな人、会社って
多いのではないかなと思いました。

まずは自分のクセを直していこうと思いました。



【2012.07.17 Tuesday 22:43】 author : 北極星
| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
レッテル
 今日は発達障害者の支援授業についての
イベントの参加していきました。

その中で印象的に感じたことですが、
発達障害というレッテルが張られるとその連鎖が起きて、
ますますその傾向が強くなるような気がしたことです。

一昔前にも発達障害のような症状の生徒はいましたが、
それが病気だという認識はなかったため、
みんなと何ら変わらなく生活してきました。
しかし近年、「障害」という名称がついたため
本格的に問題として取り上げれるようになりました。

人間が名前を付けて決めつけることの強烈さを感じました。


そして発達障害を持った親の方の話しを聞いてみると、
発達障害の子供は特定のものごとに対しては
天才的な才能を発揮するとのことでした。

親が現代の子供の平均より劣る我が子を見て不安になり、
そのギャップを埋めるために、ますます焦るという悪循環が
あるそうです。
周りとの相対比較から、
親が我が子にはこんな風に育ってほしいという期待を持って
その観点から子供を見てしまうと、
子供が持っている才能を発揮できないという話しがありました。

本当にそうだと思いました。
このパターンは学校教育でも企業活動でも見られる
社会全体の傾向だと思います。

親が相対比較をしない、自分の期待や夢を子供に押し付けない、
つまり自分の判断基準をゼロ化して子供に接することの
大切さをすごく感じました。








【2012.07.06 Friday 22:16】 author : 北極星
| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Together for Peace Power~TPP2012、2日目

 本日、Together for Peace Power~TPP2012
2日目に参加してきました。

前半は、日韓合作のドキュメンタリー映画『海峡をつなぐ光』
見ました。

後半は、映画&コンテンツプロデューサーの益田祐美子さんと
Nohさんとのトークライブでした。

映画は感情や心の奥底に訴えかけるパワーが
すごいあるのを感じました。とても感動しました。
それを論理的にしっかり整理整頓する能力が備われば
映画の魅力をもっと引き出せるし、
人々のもっと奥深い心に響かせることができ、
教材としても活かせることも感じました。




【2012.06.24 Sunday 18:09】 author : 北極星
| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Together for Peace Power~TPP2012、1日目
 今日はTogether for Peace Power~TPP2012
一日目に参加してきました。

11年目の今回のテーマは
「スマートな平和
〜自然、歴史、文明の整理整頓の世界へ〜」です。

1部はオリジナルワールドカフェでは
「平和のof,by,for」と「戦争のof,by,for」について
会場のみなさんとディスカッションをしました。

2部ではNohさんの講演でした。

会を通して感じたことは、
平和とは、みんなが同じになってしまうような
画一的なイメージがあったけど、
みんなが同じ・ヒトツになってしまったら
お互いがお互いの差別性、個性、違いを引き出すことになる
ということでした。

確かに違いから出発すれば、
ひとつになろうとして戦争や争いをしたりしますね。

平和とは同じと違うが同時に共存している状態なのだなと
感じました。

明日も楽しみです(^^)




【2012.06.23 Saturday 22:43】 author : 北極星
| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
地域で教育
 今日は地域教育の勉強会に参加させていただきました。

教育を学校だけにお任せするのは子供も先生も結局親も大変です。
地域全体で子供を育てることが必要なのを感じました。

地域や家族共同体がどんどん崩れている現代に、
地域共同体、コミュニティーをどうつくっていくのかが
課題かなと感じました。

結局いきつくところは、
1人1人が相手としっかり疎通・交流できるように
なる必要性を感じました。

その為には1人1人が持っている判断基準の問題を
根本から解決しないことには、はじまらないなと思いました。


【2012.05.19 Saturday 22:20】 author : 北極星
| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
10.7ピースルネッサンス
今日は10.7ピースルネッサンスに参加してきます!


10.7とは?
2001年10月7日は、9.11へのテロへの報復を理由にアメリカがアフガニスタンへの先制攻撃を行い、世界中の沈黙という承認から、戦争意志のない国への先制攻撃が正当化されてしまった日です。

この10.7を平和へのターニングポイントにするためのPeaca Dayとして、日本から世界に発進する、2003年からスタートしたムーブメントです。


[平和の絶対的ルール]
\萓攻撃をしない
△い泙海僚峇屬凌瓦遼足・平和をつくって蓄積していく 


日本から平和な世界をつくっていけますように!





【2011.10.07 Friday 13:06】 author : 北極星
| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いよいよ
いよいよ明日、「日韓ビジョン同盟」【第2弾】【第3弾】(1.5弾もあります)です。

第2弾は日本、韓国の若者代表のパネルディスカッションと、日本と韓国のオピニオンリーダーによるパネルディスカッションがあります。素敵な出演者の方が揃っています。

こんなことはなかなかないですが、これからは多く見られるといいなと思います。

どこかのテレビ番組で、世界どこの国を見ても隣の国同士は仲が悪いという話がありました。確かに言われてみればそうです。特に日本と韓国は顕著だと思います。

今までは戦争、戦いの歴史です。離れた国と仲良くし、隣の国とは積極的に仲良くしないというのが当たり前です。徳川家康が本願寺を西と東で分けてお互い対立させ、力を持たせないようにしたように、戦争によって負けた国同士を分断統治する戦略もあるでしょう。それにまんまとハマっているのもそろそろ終わりにしたいものです。

そんな戦争の歴史を終わらせる第一歩が明日の、「日韓ビジョン同盟」でもあると思います。


第3弾は発足式&発足記念パーティーです。
思いっきり交流が楽しめます。


ワクワクの同盟日になりそうです♪
新しい歴史をつくってみたい方、また興味のある方は是非足を運んでみて下さい。
きっと楽しい話しが聞けると思います。


第1弾の開催報告が
Nohさんのメルマガにあったのでご紹介します。


9/20 「日韓VISION同盟」発足記念イベント第1弾の開催報告

おはようございます。
Noh Jesuです。

このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを、毎日発信しています。

連休初日の17日(土)に「日韓VISION同盟」発足記念の第1弾、「小林芙蓉×Noh Jesuトークライブ」が開催されました。

当日は、「日韓の絆から生み出す新しい未来」というテーマで、日韓が国を超えてひとつに繋がることを心から願う熱い想いを、芙蓉先生と一緒に語らせていただきました。

ご参加いただいた皆様に温かく見守られ、日本と韓国がひとつになって共に新しい未来を創る素晴らしい出発を迎えることができましたことを心から感謝申し上げます。


今週末の9月25日(日)には、韓国と日本の若者・オピニオンリーダーをゲストに迎え、未来に向けた新しい共通のVISIONを語り合い、日韓の絆をより強くひとつに繋ぐシンポジウムを開催いたします。

そして同日夜には、日韓VISION同盟の発足式と、新アジア時代に向けての発足を祝う記念パーティがあります。
9月25日開催の第2弾・第3弾にもぜひご参加ください。


また、皆様の応援があっての「日韓VISION同盟」発足を記念して、日韓それぞれの代表より、第1弾から第3弾のイベントにご参加いただいた皆様には、今話題の以下2つのセミナーのご招待券をプレゼントさせていただきます。


・21世紀悟り「観術」セミナー (NR JAPAN株式会社 主催)
・観術「知の統合」講座 (観術総合研究所 主催)

詳しくは、下記のホームページをご覧ください。
http://www.japan-korea.org/

当日皆様と共に、日韓VISION同盟の発足を迎えられることを願っております。

---------------------------------------------

☆「和」の産業を広めるムーブメント(本メルマガ)を、ぜひ多くの方にお知らせください!
メルマガ登録は簡単!
m@noh-jesu.com に空メールを送信)

☆このメルマガへのコメント、ご質問はこちら!
mm@noh-jesu.com


【2011.09.24 Saturday 22:43】 author : 北極星
| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日韓VISION同盟【第1.5弾】10時だョ!オレたち日韓族でいいとも〜!
 「日韓VISION同盟【第1.5弾】10時だョ!オレたち日韓族でいいとも〜!」

どこかの番組をつなぎ合わせたようなタイトルのイベントが9月25日(日)、福岡の天神で韓日韓VISION同盟が始まる前の10:00〜11:30で開催されます。
私の友人が毎月東京で開催している「One Korean」が福岡でも開催されます。

愉快な会になりそうですね。

日韓VISION 同盟【第2弾】と共にお楽しみください。
17日(土)に行われた第1弾の模様もアップされていますので、ご覧になってみて下さい。



以下案内文です。

一人ひとりの繋がりから、日韓交流を深めていきたいOne Koreanです♪

「One Korean」とは?
テレビをつけると韓国ドラマやK-popが日常的な光景になった昨今。日本のみならず、全世界が混沌としている中で、アジアの中でもいち早く近代化に成功した日本と韓国が、共に次の時代をリードしていく『日韓VISION同盟』を起こしていくべきではないでしょうか。
私たち“One Korean”はこの『日韓VISION同盟』に賛同し、毎月交流会を主催しています。
...


皆さまとの繋がりのおかげで、今回は福岡で開催することが決定しました!!


〜凱旋One Korean in 福岡〜

日韓VISION同盟【第1.5弾】10時だョ!オレたち日韓族でいいとも〜!

激動の21世紀、ワクワクの未来を創るには、日本と韓国が一つになって世界をリードするしかない!!
そんな新しいビジョンを、皆さまと共に共有し、深めていきたいと思います。

福岡はアジアの玄関口。アジア時代の先駆けとなる地で、“今”と繋がる“未来”について朝から語りませんか?
会の後は、いよいよ本番「日韓VISION 同盟【第2弾】」に参加します。ご都合つく方はぜひご一緒に♪

日韓VISION 同盟HP
http://www.japan-korea.org/

東京、福岡、韓国、境界線を越えた出会いを楽しみたいです!皆さまのご参加、心よりお待ち申し上げております!


〜凱旋One Korean in 福岡〜
◆日時:9月25日(日)10:00〜11:30 (9:45〜集合)
◆場所:スターバックス メディアモール天神店
    福岡市中央区 天神1-10-13 天神MMTビル 1F
◆会費:ご自身の飲食代
◆申込:team.onekorea@gmail.com

http://www.japan-korea.org/
【2011.09.22 Thursday 08:10】 author : 北極星
| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コウノトリが羽ばたく
原田君のブログに阪でのコウノトリSSMの開催報告がありました。
とても楽しそうでした♪

最近では、東京、神奈川、福岡、大阪、北海道以外の長野岐阜などでも、コウノトリSSMが開催されています。

人の話がしっかり聴けること、意図を理解できることは、人生での幸せ、成功に欠かせない要素ですね。今ここ没入、集中できる心の状態をつくることができて、初めて人の心の分かります。

集中力を養うのにも効果的だなと感じています。

ゲームで楽しく人間関係力が構築できるコウノトリSSM
もっと広まればいいなと思います。

 
【2011.09.21 Wednesday 11:45】 author : 北極星
| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |