「日が暮れたら天を見なさい絶えず動かない北極星は旅の道しるべになります。     
世を渡る場合には誠の心が道に迷わぬ為の磁石になります。               
曲がった道に入ったと不安になった時は自分の誠の心に問うてみなさい。          天が与えた良心はいつもあなたたちを導き守ってくれることでしょう」

ブログにも書きましたが、私の好きな司馬遼太郎さんの小説「坂の上の雲」の主人公の1人、秋山好古が後年語った言葉です。基準点となる心が何より大切!という想いからブログのタイトルにしました。
 


【2013.11.14 Thursday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
研修終了
 今日で研修が終了しました。

今回の研修メンバーはワクワクパワーが
もの凄かったです。

最初は不安そうなお客様が
ワクワク感あふれるスタッフと接するたびに
だんだんと安心しておられる様子に変化していく場面に
居合わせることができました。

本当に感動しました。

それとチーム戦の凄さを感じました。

私ではつながれなかったお客様が、
チームメンバーがつながったのを見て、
1人では限界があるけど
チームでやれば必ず限界は突破できることを実感しました。

個人は死ぬけど、チームスピリットは残る
という言葉を思い出しました。

自分がいかにチームスピリットに
貢献できるのかが大切なのだなと感じました。

本当にありがとうございました。




【2013.04.06 Saturday 23:25】 author : 北極星
| cleanpia | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日から研修
 今日からいよいよ研修が始まります。

新しいチラシも届いたし、
感動溢れる研修にしていきたいと思います。

【2013.04.03 Wednesday 17:27】 author : 北極星
| cleanpia | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
チラシ作製
 只今、新しいチラシを作製中。

今回は写真を入れたり、カラーにしたりと
よりお客様とつながれるようにと願いを込めました。

出会いとつながりが広がりますように。

チラシ
【2013.03.28 Thursday 21:02】 author : 北極星
| cleanpia | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
HILができました
 HIL、ついにできました。

これからも感動をお届けできるように
がんばります。

なんかドキドキする。



【2013.03.22 Friday 22:39】 author : 北極星
| cleanpia | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
桜がキレイ
 今日も近所を営業していると
近くの公園で咲いている桜がとてもキレイでした。
もうほぼ満開?の勢いなのかな。

子供たちが遊んでいる明るい声いと
それを見守るお母さんたち、
その周りに咲いているキレイな桜。

4月から新しい年度が始まります。
まさにニュースタートですね。

そう思うと桜は過去を切って
新しくスタートさせる象徴のように感じます。

未来をつくるのはこの子たち。
お子さんを育てるお父さん、特にお母さんは
未来をつくるのに大きな影響力を持っています。

公園を眺めながら、
桜のように美しい未来を期待しました。



【2013.03.21 Thursday 18:51】 author : 北極星
| cleanpia | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
これで完璧
 お掃除でも他の仕事でもその他何でも
これで完璧だと思ったら、
それ以上の成長はありません。

現状維持は生命によって死を意味すると思います。

その人にとって出来る仕事ばかり
お願いするのでは成長がありません。
(自主的に成長しようとする人など
その人の性格にもよると思いますが)

私は保守的なのでこのような傾向が見られます。

リーダーが常に目的や目標、方向性を示すのは
フォローの成長を促すためにも
必要なことなのだなと感じました。

  成長する植物,抽象,自然,緑






【2013.03.20 Wednesday 18:15】 author : 北極星
| cleanpia | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
最後の確認は
 お掃除の後の確認をどのような思いでやるのか。

掃いたり、拭いたり、磨いたりしたのだから
キレイになっているはずだと思ってやるのか。
これでは汚れを見つけきれません。

必ずやり切れていない所があるはずだと思ってやるのか。
これでは永遠に汚れを発見することになります。

疲れたしどうでもいいやと思って適当にやるのか。
これでは、してもしなくても一緒です。

いずれも自分のフィルターがかかっているため
適切な判断ができません。

ちなみに私はやり切れていない所があるはずだという
思いがよく出てきます。
その思いをもう少し掘ってみると、
やり残しをして怒られるのが嫌なのです。
自分に自信が無いことともつながっています。
これでは思いきったことはできないし、
やり残しが無いというところに留まるので、
それ以上の発見はほとんど無くなります。
何よりお客様に失礼です。

まずは自分にかかっているフィルターを外すことが
必要だなと感じました。








【2013.03.18 Monday 17:00】 author : 北極星
| cleanpia | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
HIL入稿
 先ほどHILを入稿しました。

データに不備が無ければ、来週半ばには到着予定です。
桜も咲き始める頃でしょうか。

ドキドキです。

写真や記事、企画、デザインなどなど
沢山の方々の協力があってここまで出来たことを
改めて感じました。

ありがとうございます。








【2013.03.16 Saturday 20:17】 author : 北極星
| cleanpia | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハートインフラレター作成中
 只今、「ハートインフラレター春版」を製作中。

人との繋がりが希薄になっていく時代の流れがあります。
一番絆が強いとされている家族同士の繋がりさえも
希薄になってきています。

そんな中、人と人との心と心の繋がり、絆を
大切にしたいという趣旨で製作している
「ハートインフラレター」です。

前回よりバージョウンアップしたものをつくって
感動をお届けできればと思っています。

【2013.03.09 Saturday 11:51】 author : 北極星
| cleanpia | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
清々しい気分で
 お掃除をやり切った後は清々しい気持ちになります。

今日は午前中のお掃除を終えた後、近所を営業して周りました。
清々しい気持ちのおかげで
お客様と気持ちよくお話しすることが出来ました。

気候も暖かかったし、とてもよかったです。

自分の心の状態次第で、
出会うお客様の印象や町の雰囲気が違うことを感じました。

いつも清々しい心でありたいものです。

掃除機
【2013.03.07 Thursday 17:18】 author : 北極星
| cleanpia | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |